DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

ソライロ4部作をニコニコ動画に投稿しました

2/23~4/6にかけて「ソライロ4部作」と称したコラボ作品4曲をニコニコ動画に投稿してきました。

 

制作経緯

「ソライロ」はピアプロで知り合ったrukeさんとのコラボで制作しました。

最初は「ゆくゆくは動画化もしたいね」というくらいで、とりあえずrukeさんのストックの詩作品に僕が曲をつけるにとどまっていました。

それを僕のDTMスクールの卒業制作作品(CD)にさせていただくことにして、まずは優先的に楽曲のみを仕上げました。下の記事のサムネがそのCDです。 

 

frenchbread.hatenablog.com

 

その後動画の準備を進めつつ、僕のスキルも日進月歩状態なので(←大嘘)アレンジやミックスの見直しを投稿日にあわせて行っていきました。

 

rukeさんとの役割分担

rukeさんは作詞家さん兼動画師さんで、くわえて歌い手さんでもあります。

せっかくの合作なので、作った曲はrukeさんに歌ってもらおう!ということになり、4部作はすべて初音ミクバージョンとrukeさんによる生歌バージョン(ニコニコ動画で言うところのNNI)を作りました。

どちらかというと本命はrukeさんバージョンなので、NNIの投稿だけでも良かったのですが、どうしてもニコニコではボカロのほうが需要がある(底辺の作品でも一般視聴者がある程度いる)ので、4曲すべてボカロ版と生歌版の2バージョンを同時投稿することにしました。

rukeさん → @NightSky_M

 

そんなわけで、立場上?twitterでは僕からは主にボカロ版の宣伝をしておりましたが、以下の紹介では全てrukeさんバージョンの動画を貼り付けておきます。

 

曲紹介① Shooting Star

流れ星をモチーフにしたハイテンポなロック曲です。

僕はバンド出身者ではなく、このブログでもよく書いていますがギターやドラムといったバンドものに必須の楽器の取り扱いにいつも悩んでいます。

が、なんとか苦手を克服しようと思って作りました。ギターやドラムの音作りやミックスに迷走しまくり、聴いては直し、聴いては直し、で大げさに言うと4ヶ月近くかけていました。その間他の曲を制作してましたけど。

その結果がこのクオリティですよ(失笑)。

 

www.nicovideo.jp

 

<トラック構成>

ボーカル・ドラム(BFD3)・ベース(Trillian)・エレキギター×2(Junk Guitar/Amplitube4 Free)・ピアノ(Addictive Keys)・シンセ(Cubase Retrologue)

ロックなのでシンプルめに。装備自体は十分なラインナップのはずなんですけどねえ。

 

<制作関係者>

作曲:僕、作詞:rukeさん、イラスト:たかツきさん、動画:朝露らのさん。

他の3曲は全て詩先ですが、この曲は曲先で詩を書き下ろしていただきました。

 

イラストのたかツきさんは「見えたはずの世界」という作品でもイラストをお願いした方で、とても美しく緻密なイラストを描かれます。

今回のイラストでは、街と夜空の境界線が幻想的でとても素敵だと思いました。

たかツきさんtwitter → @pikapikakirari4

 

動画の朝露らのさんは、かなり専門的に動画作りをされている方で、ご自身のホームページで依頼を受けつけていらっしゃいます。

僕は以前、他のボカロPさんの動画作品でこの方の作品を拝見してそのクオリティに感嘆し、今回お願いすることにしました。この作品でもイラストや楽曲の雰囲気を汲み取ってカッコいい仕上がりになったと思います。

朝露らのさんホームページ → ranolog

 

曲紹介② ナミダ*ドロップス

ニコニコ動画の説明文そのまま引用します。

2作目はエレクトロポップです。ドロップスには「飴玉」と「雫」の意味がかかっていて、「飴玉」→甘い雰囲気を、「雫」→透明感を出す、というコンセプトで作りました。
ピアプロから複数のイラストをお借りして動画制作したり、ボカロverとNNIverで
オケのミックスが違ったり、と4作中もっとも遊び心を込めました。

詩にあわせてガラッと曲の雰囲気を途中で変えてみたり、サビの一部でメロを抜いてみたり、とうまく詩とマッチした曲にできたんじゃないかと自分では満足しています。

 

www.nicovideo.jp

 

<トラック構成>

ボーカル・電子ドラム(Kontakt標準ライブラリ)・パーカッション(Cubaseのオーディオ素材)・ベース(Trillian)・エレピ(Kontakt標準ライブラリ)・ストリングス(Kontakt標準ライブラリ)・エレキギター(Junk Guitar/BIAS FX)・ベル(Kontakt標準ライブラリ)・シンセのピコピコ音(Kontakt標準ライブラリ)・コーラス(Kontakt標準ライブラリ)

僕にしては使用トラック多めです。そしてなんだか「Kontakt標準ライブラリで曲を作れ」というテーマを与えられたかのような多用っぷり…

 

<制作関係者>

作曲:僕、作詞・動画:rukeさん、イラスト:こちら参照

ボカロ版のみ:ミックス・マスタリング&ベース演奏:シャルルPさん。

 

シャルルPさんは、ソライロ投稿の準備をはじめたころにtwitterミックス勉強のための素材募集をされていたので、だったらこれどうでしょう?とパラデータをお渡ししたところ、とてもいい感じに仕上げてくださったので、ボカロ版動画用に使わせていただくことにしました。そのうえベースの生録音までしてくださいました。素敵!!

現在もミックス用素材募集中だそうですので、ミックスに悩んでいる方、自分以外のミックスと比較して聴いてみたいという方はご依頼してみてはいかがでしょうか?

シャルルPさんtwitter → @Charles_vocaloP

 

そういうわけで、4曲中唯一この曲はボカロ版とrukeさん版で全体のテイストが違うので、聴き比べたりしていただけると嬉しいです。

【初音ミク】ナミダ*ドロップス - ニコニコ動画

 

曲紹介③ choco.lo.ve

ショコラとラブでショコラブ、という可愛いタイトルです。

少し幼いけど背伸びしてオシャレや恋をしている女の子が主人公の詩なので、軽やかなジャズ調のポップスに仕立てました。 

(でもこの女の子けっこうきょにゅ・・いや何でもありません。)

自分としては得意な曲調で、身近な方にも「frenchbreadらしい」と言っていただくことが多い曲です。

 

www.nicovideo.jp

 

<トラック構成>

ボーカル・ドラム(EZ Drummer)・ベース(Trillian)・ピアノ(Logic EXS24)・アコースティックギター(Ample Guitar M Lite)・トランペット(Kontakt標準ライブラリ)・トロンボーンKontakt標準ライブラリ)・ビブラフォン(Logic EXS24)・シンセ(Logic ES2)

ブラスが特徴の編成なんですが、ブラスの打ち込みがどうにもチープになってしまって困りました。

 

<制作関係者>

作曲:僕、作詞・動画:rukeさん、イラスト:ちびろぅさん。

 

ちびろぅさんは昨年のクリスマス曲でもイラストを描いていただいた絵師さんで、女の子や空の絵がお得意です。

ホームページもお持ちで、今後も精力的に活動すると思いますので要チェックですよ!

ちびろぅさんホームページ → tibiroluatto0415

 

曲紹介④ 夢患

ラードです。なんと6:40もある大曲。

最初にこの曲を作ったとき(1年前)はあまり長さの問題について考えてなかったのですが、動画版を準備するときになって、これヤバくない??こんな長い素人作品誰も聴く気しなくない??と悩んでしまいました。

せめて飽きにくいようにサビの繰り返しで少しずつアレンジを変化させたりしたんですが、引き出しが全然足りないですね・・ちょっと現時点の力の限界を感じざるを得ませんでした。

 

www.nicovideo.jp

  

<トラック構成>

ボーカル・ドラム(EZ Drummer)・ベース(Trillian)・ピアノ(Logic EXS24)・ストリングス(Kontakt標準ライブラリ)・エレキギター(Junk Guitar/Guitar Rig)・オルガン(Kontakt標準ライブラリ)・シンセ(Logic Alchemy)

ラードとして特筆すべきことはない編成かなと思います。ピアノとストリングスが主力です。

 

<制作関係者>

作曲:僕、作詞・動画:rukeさん、イラスト:ちびろぅさん。

 

choco.lo.veとまったく同じメンバーです。

ちなみに動画はミク版とrukeさん版で別で、女の子がミク版はミクさん、rukeさん版は人間女子(rukeさん?)になってます。

 

反省や感想

今回の投稿でどれか1作品くらい2525再生(ニコニコ再生)達成できないかなと思ってましたが、まあそんなに甘くはないというか、全然ダメですね。

この記事の投稿時点(2018/4/13)でナミダ*ドロップスの1500再生が最高です。

ニコニコ再生を達成している方の作品を聴くと、やはり自分よりは音のレベルが1ランクか2ランクは上だなと思うので、もっと修行が必要だな〜と思いました。

 

ただ、仲の良い方や制作仲間からは4部作完結に対してねぎらいの言葉をかけていただきましたし、4曲全てを聴いて感想をくださったりtwitterリツイートしてくださったりした方も多数いらっしゃいましたので、本当にありがたいことだなと思いました。

そして下の絵は「夢患」を投稿した日に絵師のちびろぅさんからいただいたサプライズプレゼント。嬉しかったですねえ。(しかもこのミクちゃんとても好み!)

 

f:id:naoki-horiuchi:20180413230232p:plain

 

さてと・・感慨にふけっている暇はないですね。

また明日から次に向けて頑張ろうと思います!