DTMスキルアップメモ - frenchbread

見習いボカロPがそこそこのボカロPになるまで、が描かれていくはずのブログ。

クリスマス曲でNNI(ニコニコインディーズ)に初挑戦

こんにちはfrenchbreadです。

12/24にニコニコ動画にクリスマス曲「Happy Merry New 嫌あああ!!!」を投稿しました。いつも作っているボカロ曲ではなく人間歌唱の歌モノ、いわゆるNNI(ニコニコインディーズ)作品です。

新曲発表時はこのブログで新曲の紹介記事を書くようにしているので、今回も書きました。今回は関係者紹介にスポットを当てようと思います!

 

www.nicovideo.jp

 

 

どんな曲?

まあ百聞は一見にしかずです、と言いたいところですが、記事を読む人のうち埋め込み動画をクリックする人はごく一部だということもわかってきたので(音が出せない環境で流し読みすることも多いですものね)、文面で簡単に。

有名クリスマス曲 「We wish your merry x'mas」をモチーフに使った曲で、前半部はゆったりした温かみのある曲調ですが、サビから突然トランスっぽい激しいノリノリの曲調に転換します。

間奏やアウトロには、歌い手さんのセリフパートも入っていたり、とにかく「飽きさせない」「楽しませる」ことを考えて作りました。

歌詞(メッセージ)を要約すると・・「リア充爆発しろ」ですね。

 

f:id:naoki-horiuchi:20171225220946p:plain

兄さん!NNI総合順位2位ですよ!2位!! 

 

関係者紹介

ボーカル:れみさん

今年(2017年)9月に開催された「ボカロバラードユニットプロジェクト」でペアになって知り合った歌い手さんです。

(「ボカロバラードユニットプロジェクト」のときの記事で詳しく?紹介しています)

frenchbread.hatenablog.com

 

このときは先に作っていた曲を歌ってもらったのですが、歌がすばらしかったし仲良くなったので(と当方は思っている)、「初めから歌い手を想定して曲を作る」ことをしたくて、僕から打診しました。

制作にあたっては、「オリジナルのクリスマスソング」ということで、れみさん個人のクリスマスのイメージやエピソードをヒアリングさせてもらったり(「ドレスコードはサンタのコスプレ」あたりの詩に反映させました。つまりそういう人だということです)、アイデアをいろいろ出してもらいました。

 

たとえば、最初のデモ版時点では後半のトランスっぽい曲調だけにするつもりでしたが、「イノセントな部分がほしい」というれみさんの要望があって前半をゆったりパートにしたんです。

仕上がり版を聴くと、逆に「前半のメロディが先にあって、そこから後半の変形版を作った」という印象を自分でも受けるくらいですし、何より前半から後半の急展開がこの曲の最大の特徴なので、このアイデアがあってほんと良かったなー、と。

 

それから好評だった間奏のセリフパートは、フル版のインストが完成した時点では「アイヤ・アイヤ・アイヤイヤササ」と沖縄民謡のかけ声が入るという予定だったのですが、こちらもれみさんにアイデアを考えていただいて今の形になりました。

末尾のセリフなんかも、僕が作った段階では普通に終わるつもりだったのに、レコーディングした音源をいただいたら長々と歌の後に想定外のしゃべりが続いていたのでびっくりしました・・笑。

そうそう、この激しい感じのタイトルも彼女の命名です!

 

 イラスト:ちびろぅさん

 イラストは、以前にDTMスクールの卒業制作でCDジャケットのイラストを描いてくださったちびろぅさん。今作も2バージョンのかわいいキャラクター(れみさん)と素敵な背景画を描いてくださいました。

 

frenchbread.hatenablog.com

 

ちびろぅさんはもともとれみさんのお友達で、れみさん経由で僕ともつながりを持つようになったのですが、僕が図々しくもtwitterの背景イラストやアイコン、それから前述のCDジャケットなどなどお願いするうちに、すっかり依存症になってしまいました(こちらから一方的に)。いつも本当にお世話になっております!!

 

なお、前の記事で触れそこねたのですが、ご本人のホームページもありますのであわせて紹介しておきます。あっとまきゅん! (*)

ちびろぅさんホームページ

 

(*) ちびろぅさんのtwitterのお名前にはこの「あっとまきゅん」という謎の呪文のような文言がぶらさがっています。何なのか聞きましたが本人もわからないようで「変ですかね?」と気にしてました。はっきり言って変ですが何となく楽しいので僕は好きです。

f:id:naoki-horiuchi:20171225221428p:plain

 

ボーカルミックスとマスタリング:SDP(森山)さん

ボーカルミックスは僕が下手くそなので、れみさんが腕利きのミックス師さん・森山さんに頼んでくださいました。年末のお忙しい期間に本当にありがとうございます!!

森山さんとコラボさせていただいたのは今回初めてですが、れみさんの歌ってみた作品(この記事参照)を通じて認識はしていて、あまりに空間処理が凄すぎるのでこの人はたぶん本業の人だろうと思っていたくらいです。

なんて言うと僕がブログ用にヨイショしているように聞こえるかもしれませんが、ご本人にも一度そう言ったところ「よく言われますが違います」とさらっと回答されたので、客観的に言ってプロ扱いされるレベルの方なんですよ。ふえ〜。

 

なお、以下は森山さんへのミックス依頼の注意事項としてご本人がまとめたページです。アホっぽいことを言いますが、これだけ見てもなんかプロっぽさを感じてならないです。

日々微睡

・・あとこの記事を書くまで気づかなかったけど、ページ名が詩的です。日々熟睡いただけるとよいなぁと思います。

 

(おまけ)使用DAWと音源

今回はCubaseで作りました。Logic使いでもあるのですが曲によってどっちを使うかまちまちです。

トラックと音源はこんな感じです。アコースティックパートとトランスパートがあるので僕にしてはトラック多めでした。

  • 電子ドラム(Kontakt標準)
  • タンバリン(Groove Agent SE)
  • エレキベース(Syntronikフリー版)
  • コード系シンセ(同)
  • パッド(Retrologue)
  • リード系シンセ(同)
  • ピコピコ系シンセ(同)
  • ピアノ(Addictive Keys)
  • アコースティックギター(AGML2)
  • ストリングス(Kontakt標準)
  • ベル(同)
  • オルゴール(HALion Sonic SE)